米津玄師のライブと私達の手拍子

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Nighthawks ナイトホークス

『ナイトホークス』/エドワード・ホッパー

行ってきました、大阪フェスティバルホールでの一日目。
ツアー『米津玄師 2017 TOUR / Fogbound』が始まっています。

「今日はツアーの初日でありアルバム『BOOTLEG』の発売日としても”初日”でもある」

──と本人もMCで触れていたように、なかなかあることじゃないのでちょっとしたメモリアルなライブでした。うぃ。

diorama』を最初に聴いたとき、「ライドもハイハットもタムも一緒に鳴っているのは反則じゃないか」と憤慨していたのに五年経つとライブに赴くまでになりました。

本当にあの声で歌ってるんだなーとちょっとした驚き。

で、タイトルの手拍子とか視聴スタイルの話を少しだけ。
米津玄師のMC量と同じくらい少しだけ。(MCを量や時間で測っても意味ないぜ)

別に特定の方面に喧嘩を売りたいわけじゃないし、責任押し付けたりでもない。今回のことはビッグネームになっていくアーティストの宿命のようなものだと認識している。メジャーなアーティストのライブを観に行くってのはそういうことを承知で行くもんだって。諦めとかでもないんですが。それは流石に失礼だし、狭量というもの。

偉そうにライブ指南がしたいのかっていうと、そんな気持ちもないわけじゃないが、ちょいと聞いてくれよ>1よ。
何が変わるわけでもないだろうけど、ただ私が満点に楽しめなかった原因の輪郭を少しだけ伝えてみようかと。

ライブを観る姿勢に「正解」がないとして、間違いも果たしてないのかなって、そんな話。

楽しかった人、楽しみにしてる人に冷水ぶっかけたいとかの他意はない。

日記みたいな振り返りなんで曲目など当日のネタバレを含んでいる点は留意求む。

ライブ中の過ごし方/振る舞いについて

米津玄師のライブに限らず、すべてのライブに当てはまることですが、ライブは誰のものかというのは難しいクエスチョンで、それこそライブの数だけ答えも無数にあると思う。

対して、誰がライブを作るのか(企画の意味じゃなくて)っていうのは割りと明確で、演者側とお客側の両方で作って……というか出来上がっていくものだと私は考えている。照明や音響は演者側に含まれるのは言わずもがな。

情報が一方通行なCD音源や映像作品とは違って、発信から受信から返信がシームレスな相互作用でできあがっていくのがライブの特性であり、醍醐味であり、足を運ぶ意味と価値があるような気がします。これがネットの生放送もコメント付き動画も馴染みなく育ってきた年代の人間の一人が持つライブへの認識です。

いわばライブの舵を観客それぞれが握らされているといっても過言ではない。

そんな”舵”の切り方にもいろいろあって、

ただ眺める手拍子をする手を振る腕を前後に振るフレミングみたいな指の形を掲げる左右に静かに揺れるつま先でリズムを取る頭を振る声を出す言葉を発する名前を呼ぶ泣く笑う跳ねる座る帰る、いろいろある。

それらは全部自由であり、自由なのに秩序があるってややこしい話。

喋ってないで手を動かせ、を真に受けたような

あくまで傾向として思ってることなんですけど、
日本人は基本的に静かだし、言葉を返す系のレスポンスもどちらかというと遅い。返らないときさえある。なんというか、優秀とは言えない。

経験上そういう現場が多かっただけかもしれないし、こんなこと書いてる当の本人は基本的に地蔵で非協力的なお客なのでなんにも言えないが、邪魔はしたくないくらいのことは考えてライブを観ている。ライブを観るのではなく観させていただいているという概念云々……。

そんな恥ずかしガリーな私達の神器ならぬ神技が拍手および手拍子である。
肯定さえ拍手で賄えてしまう。

「みなさん楽しんでますか?」→パチパチパチ。

そこは「楽しいでーす」でいいじゃないかと思うこと常々ですが、それくらいにみなさん言葉を発したがらない印象。ステージに言葉を届かすのはタイミングや声量なかなか至難ではあるのも承知しているけれど。

そんなこんなでハンズクラップによる干渉は発声よりもハードルが低い
拍手には個人差が少ないからですかね。

演奏中では手拍子というかたちでライブに参加することになったり。

で、ひとつ言いたい。

「問おう、その手拍子は必要か?」

ようやく本題に近づいてきました。

手拍子は万能薬じゃない

多数のアーティストが楽曲にも取り入れるくらいですから、もはや楽器と言っても差し支えないだろうし、あの音の響きの気持ちよさはみなさまご存知かと。

でも”楽器”である以上、音が出ているわけで、大人数がやるとかなりの音になるわけで、ギターやドラムや歌と並ぶとたちまち毒にも薬にもなるんですよ。

米津玄師のライブで思ったのが「」になってる手拍子が多かったなと。

曲によって……よりもさらに細かく、パートによって手拍子の必要性──言い換えると「手拍子との親和性」ってのは変わってくる。これはライブで手拍子がしたいのならちゃんと理解しないといけないことだと思う。フィーリングに依るところも大きいが、手拍子しなくていいところではしなくていいんだ。周りがし始めても不要だと思えば腕組むなり伸ばすなりしてりゃいいんだ。

そんなの当たり前だろ、と思うなかれ。
これが理解できていない人多数と感じたから、こんな記事を休みの日に書いているのだ。

(複合パターンの手拍子は割愛して、リズムの一定された手拍子のみに絞って話を進めてます。「ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃん」の繰り返しのやつね)

拍の概念

入り口だけ触ると、拍にはウラとオモテの概念がある。パートごとにどこを強調するかが変わったり、もっと言えばパートの最中でも強調する部分は変わったりする。これがさっき「親和性」と説明した部分と理由。

そこにみんなが一番想像しやすいであろう手拍子「ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃん」のリズム(これは表4発の拍とり)がハマるときとハマらないときがある。別にポリリズムを形成したいわけじゃないんだし。

ハマってない状態ってどういう状態かというと、楽曲がじわりじわりと殺されている状態、に近い。殴られ続けているようなもの、紅茶を無理に飲まされ続けているようなもの、に近い。

どこに強拍を持ってきてその曲にノるのかは個人の自由なので、裏ノリ表ノリの解釈は今はどうでもいいんですが、首振ったり足動かしたりと違って手拍子は音が出るぶん周りが拍に意識的になってしまう。しかも周りに伝播しやすい。これが今回の問題点。間違いが拡散してしまう恐れがある。どこぞのSNSみたいね。

飛燕』のイントロ前半は表4発でもいいけど、後半からAメロにかけては表4発じゃだめなんだ。せっかくのおいしいリズムが崩れちゃってる。アメリカンの風味が砂糖で台無しにしちゃってる。表4発でずっといくなら最初だけであとは手拍子なんかなくて良い。

あそこで「うんちゃ、うん、ちゃっちゃ」の手拍子が巻き起こる会場は優秀な部類に入るとは思う。ぜひ行ってみたい。難しいけど無理じゃない。この感覚をリスナーが身につけてほしい。

こういう後ろ向きな話がけっこう続きます

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