FireタブレットでDMM TVを観るときは、アプリじゃなくてsilkブラウザを使おう

本ブログは独自に商品やサービスを紹介しております。また記事内には広告が含まれます

DMM動画は新しく「DMM TV」にリニューアルしました

Fire HD 10で(こっそり)DMMの動画を楽しむときのセットアップ話。

FireタブレットにDMM動画のアプリをインストールしようと思いAmazonアプリストアを覗いたんですが、「DMM TV」「DMM動画プレイヤー」ともに公開こそされているものの、fireタブレットのほうがアプリに対応しておらず、ストアからはインストールできませんでした(fire MAX 11以降は未確認)。

一方、DMM.com公式が「DMM動画プレイヤー+」をDMMのサイト内で公開していますが、こちらもfire HD 8や10にインストールしたところ、起動できませんでした。

DMM動画,fire hd,8,10,インストール
「DMM動画プレイヤーダウンロードガイド」のページより

「DMM動画+」の実行にはGoogle Play開発者サービスが必要ですが、お使いのデバイスではサポートされていません。

「Google Play開発者サービス」をインストールできるのはGoogle Playのみ……詰み。

DMMブックスのアプリ「DMMブックス+」のように、アプリを入れたらDMMの動画が専ブラ感覚で鑑賞できるものと思っていました。

ちょっとした”裏道”として、アンオフィシャルなapkファイルをごにょごにょしたあとのfireタブレットはgoogle Playを使えるようになるのですが、裏道ゆえにトラブったときには自己責任が伴います。こちらはできれば最終手段にしたい。不勉強ゆえ安易には推奨できません

出荷時からいじってないFireタブレットにはインストールしても意味はないが、現在の挙動が気になる方やごにょごにょしたあとの方は「DMMに動画プレイヤー+」のapkファイルをどうぞ⇒「https://portalapp.dmm.com/dmmplayer/DMMPlayer.apk

というわけで、

現時点のわたしの結論としては、DMMTVの動画(そしてFANZA動画)をFireタブレットで鑑賞するなら、素直にsilkブラウザを使う方法がベターかと思います。ブラウザを起動してweb版のDMM TVにアクセスして動画を再生する方法を取りましょう。

そのうちにアプリが調整されるかもしれません。望み薄ですが

出荷時の状態のままではfireタブレットでDMM動画をアプリで観るのは無理でした

少し詳細メモ。DMMへのお問い合わせの結果など。

Android用のアプリ(「DMM動画プレイヤー+」の最新版)をインストールできることはできるんです。ヘルプページに最新版が置いてあります。

DMM動画,fire hd,8,10,インストール
DMM.comヘルプページより

しかし、インストール後に起動したところ、起動画面には「『DMM動画+』の実行にはGoogle Play開発者サービスが必要ですが、お使いのデバイスではサポートされていません」と表示されて、膠着状態になります。

DMM動画,fire hd,8,10,インストール

google play,DMM動画,fire hd,8,10,インストール

じゃあその「google Play開発者サービス」とやらを引っ張ってくるか……と思っても、fireタブレットはそもそもGoogle Playが利用できないのですね。つまりgoogle Play開発者サービスも手に入りません……。

なんでしょうか、この引き出しのなかに取っ手がある感じ。

DMM動画のサポートに問い合わせておく

せっかくAndroid用のアプリがあるんだから、中身がAndroidライクなfireタブレットでも同じように使えるようになってほしいですね。DMMブックス用のアプリ「DMMブックス+」はそれができているわけですし(動画だと勝手が違うのかもしれません)。

とりあえずDMMサポートにメールを送って、「fireタブレットでDMM動画を利用できるアプリはないのか、これから提供される予定はあるのか」と問い合わせと要望を送っているところです。お返事がもらえたら、(文面の転載はできませんが)情報は追記できると思います。

【追記】回答が来ました

「fireタブレットは動作保証対象外の製品なので、アプリのご提供はできません」

との回答をいただきました。私の意見はユーザーの要望として”上”に報告されるそうです。実現が待ち遠しいですね。

おしまいに:ブラウザでも十分観られるからいいか、というモード

でも正直な話、ブラウザでも動画はちゃんとストリーミング再生できますし、高画質モードでも問題はないし、画面の最大化だってできるから特に困ったことはない(使わないけど倍速再生も可)、というのが率直なところで。関連作品もシームレスに試聴&購入できて、イタレリツクセリ。

その場しのぎ的ではありますが、Fire HD 10でDMM動画を鑑賞するときはsilkブラウザを使って鑑賞するとしましょう。スクリーンショットもできるし。

タイムセールで13000円くらいになったときが買い時です。

画面の大きさを望むならやっぱりテレビかPCモニターが必要

もっと大きな画面で観たいという方は、パーソナルな視聴環境ではなくなりますが、「Fire TV stick」を購入して家のテレビにセッティングする選択肢も大いにアリだと思います。画面の大きさや画質を優先的に求めるならこっちですね。舞台作品とか。

最近のテレビはネットに繋がるから「fire TV stick」が不要なこともありますね。

DMM TVとfire TV stickのセッティング方法は別の記事を参考に。

そんな感じで〈Fire HD 10でDMM動画を観るときはsilkブラウザを使おう〉という話でした。

おしまい。

関連リンク(お気に入りにしておくと便利なDMM TVのページ)

私がDMM TVで鑑賞するのはアニメがメインなので、アニメの新着が配信開始順に並ぶページをブックマークしています。

DMM TVのトップページはポップアップとか宣伝とか誘導が多くてゴチャついてるので、カテゴリ一覧からソートしなおしたページをダイレクトに開いたほうがノンストレスです。作品も探しやすく、視聴意欲も上がります。

コメント,ご意見など (中傷発言はNO)

  1. コメント失礼します。
    シルクブラウザでストリーミング再生のボタンが出てこず、タブレットで見れないのですが、どのような方法で見ていますか?
    当方、Fire7 9世代 AKB月額を見よとしています。

    • コメントありがとうございます。

      私が”視聴できている”のはDMM TVの配信と旧・DMM動画時代に購入した動画についてです。
      私はAKB月額サービスを利用していないので実際に動作確認ができませんが、かつて購入した動画を観るには

      1.右上にあるメニュー「マイアカウント」から購入済み商品→「動画」と進む(ここで「AKBグループ」を選んで下さい)
      2.購入済み商品が一覧で表示される
      3.再生したい動画をタップして、ストリーミング再生を選択する

      という方法をとっています。
       
      fire7であることが再生可能かどうかには関係がないと思いますが、そのあたり含め一度問い合わせフォームに質問してみます。うめきちさんの問題が解決できず申し訳ありません。

      【追記】問い合わせフォームの返答の一部を引用します。

      ””恐れ入りますが、Fireタブレット(Fire OS)は
      弊社の動作環境外となります。
      動作環境外からご利用の場合
      正常に再生できるとのお約束ができませんため
      動作環境からご利用いただけますと幸いです。

      ・AKB48グループ LIVE!! ON DEMAND ご利用ガイド>動作環境・対応デバイス
      https://www.dmm.com/lod/top/guide/spec_html/=/ch_navi=/

      ””
      以上です。

タイトルとURLをコピーしました