奥行きを感じさせる撮影とレイヤーの合成[ヤマススOPとISLANDのED]

ヤマノススメ3rd OP アニメ感想文
本ブログは独自に商品やサービスを紹介しております。また記事内には広告が含まれます

ヤマノススメ サードシーズン』OP、登山靴のカットが面白い。

あおいの足にクローズアップ、画面の上下を切って映画風(ムービーっぽさを強調、とかのほうが相応しい?)に見せているカット。

ヤマノススメ3rdシーズンOP
『ヤマノススメ サードシーズン』OPより

通常なら、上下に黒帯が伸びて視える映像部分が狭くなる……というか、そうしたくなるところ。

ヤマノススメ3rd OP

↑こんな感じで、上下を切り落とすのが通常だと思うんですよ。あくまでも通常……。

でも上部の黒帯は、あおいの足だけには干渉せずそのままの姿で残していますね。こうすることで、お城が立つ絵本ような、”層(レイヤー)”を意識させる不思議な立体感を作り出している。

これがいいんだなあ(雑なまとめ

『ヤマノススメ サードシーズン』OPアニメーション

絵コンテ・演出:桂 憲一郎

││広告││

『ISLAND』ED、ワイプを飛び越える凛音

放送中の『ISLAND』、キャストの交代劇が一番のピークにならなきゃいいけどとか囁かれていましたが、結局のところ何が要因だったのか視聴中の私もよくわかりません。「性交渉はしたんですか?」って台詞がありましたけど、これなのかな。キャラソン挿入歌もあったので、レコード方面もあり得るのかな。わかんねえな。わりとどうでもE。

で、緒方浩美EDですけど。

『ISLAND』ED
『ISLAND』EDより

 

ワイプで一度 中央閉じしたあとの2カット目がすごく好きなのです。

コースター模様の背景が一番奥、その手前に星空背景が乗っているわけですが、その区分線上を凛音が縦断している構図は先述の「あおいの登山靴」と同じ。

さらに美味しいのは、下からせり上がってくる「星空背景の帯」の間をすり抜けるような、奥から手前にジャンプしてラインを飛び越えるような凛音の動作がいいんだな。

ISLAND ED凛音
『ISLAND』EDより

まだ奥にいる。

ISLAND ED凛音
『ISLAND』EDより

 

ここではもう手前に来ている。

『ISLAND』ED

足を振り上げるはずみで後ろ髪が二段階でなびいたり、クレジットが「星空背景の帯」内にすっと収まるのも気持ちいいですね、はい。

『ISLAND』EDアニメーション

絵コンテ・演出・作画監督・原画:緒方浩美

撮影:中村雄太

おしまい。

関連サイト

アニメ『ヤマノススメ サードシーズン』公式サイト

アニメ『ISLAND』公式サイト

コメント,ご意見など (中傷発言はNO)

タイトルとURLをコピーしました