【音楽】Creepy Nuts『みんなちがって、みんないい。』が心地よく面白い

たりないふたり、みんなちがってみんないい楽曲に関するメモ

みんなちがって、みんないい」といえば、谷川俊太郎先生と並び、小学生の国語の教科書ではたいてい載っている金子みすゞ先生の詩『私と小鳥と鈴と』の締めのヴァースです。

なつ「ヴァースとか言うな」

(いまの教科書事情はわからないので、もう載っていないのかも……)

若い子は見る機会がなかったかもしれないので、全文を引用しよう。

わたしが両手を広げても
お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥はわたしのように
地べたを早くは走れない

わたしが体をゆすっても
きれいな音は出ないけれど

あの鳴る鈴はわたしのように
たくさんな歌は知らないよ

鈴と小鳥と それからわたし
みんな違って みんないい

「私と小鳥と鈴と」より

 

個性だ優劣だと嫌な時代に鋭いメスをつきつけるような素晴らしい詩ですね。はっきりとした発表年が調べられなかったんですが、亡くなったのが1930年のことなのでそれ以前、少なくとも85年前の作品ということにはなるかと。これが普遍性というものです。

ナンバーワンよりオンリーワン?

はっはっは。軽い軽い。

まあその哲学というか概念自体はずっと前から存在していたのでどこが出典〈ルーツ〉とかわからないんだけど。

とにかくそういう詩がある。これを念頭に置いて話を進めていきましょう。

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Creepy Nuts『たりないふたり』発表

先日アルバムを出しました。ランキングも上位のまま。まだまだ売れてます。

1/20が発売日、予約したのは1/10くらい。なのに手元に届いたのが2/2というさっぱりな状況。タワレコyahoo店しっかり!

みんなちがって、みんないい発表

金子みすゞ先生の詩が前向き・ポジティブなメッセージを持っていたのに対し、アルバム2曲目『みんなちがって、みんないい。』では様々な”MC”に向けてdisを飛ばしているんです。

”みんなちがってみんないい”とか言いながら、蓋を開けてみると,

──完全なdis曲だった──

というところに私ぐっと来まして。この人全然「いい」と思ってないよって。

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / みんなちがって、みんないい。【MV】

(※その後、ラジオなどの情報でR本人が「別に嫌っているとかではなく、こういう人聴いたことあるでしょ? 的なニュアンスで作った」という旨の話をしていたことを知り、なんだか複雑な気持ちになった私です)

私氏、何もわかってなかった……。

歌詞とともに読み、聴く

発想と構成が面白くて、こればっかりは歌詞カード眺めるだけでも駄目だし、音だけでも味わいきれない部分が多いなと。知人はダウンロードしたらしいが、歌詞は取得できなかったそうで。ラップは同音異義で韻を踏むのなんてザラなので、テキストは必須ですよ。

ちょこっと漏らすと、あの女MC1のいんとかふろーとかの部分は耳だけじゃひらがなに開いたユーモアはまず気づけないし、SALU的フロウよろしくのヴァースで横文字が爆発的に増えるのとか。目からのインパクトが面白かったり。

これらがほんの一部分だから、まあ歌詞カードって大事よな、という話。

SALUっぽいフロウとかが出てきて「R-指定はSALUが嫌いなのかな」と思ったりもしたんだけど、よくよく聴けば様々な”MC”が”言いそうなこと”なんですよね。だから、それぞれのMCに関しては「どこどこ生まれなんちゃら育ち」みたいに、”このヴァースはこのMCを模してます”と察知できるようなあからさまな引用や翻案は使っていない。

浮かび上がる逆説的な、オリジナリティはどこいった問題ともとれますが。

こってり関西弁でレゲエの人とか、SALUっぽいのとかCHARLESとか、女MC2はDAOKOっぽいなあとか、ファンキーモンキーベイビーズだなとか。

あーあるある。いるいる。みたいな。つい笑っちゃう出来です。もちろんいい意味で。これがリスペクトからくる発想か(おい

たりないふたりの下地について

れ発売前にぱっと思いついたネタなんですけど、『たりないふたり』あるじゃないですか。

出典は言わずもがな、南海キャンディーズ山里亮太とオードリー若林正恭の拗らせ二人組によるトーク&ネタ番組『たりないふたり(もっとたりないふたり)』からでして。

ジャケの立ち位置も意識されてますし。

なつ「なかなかどうして面白い番組だった」

参照>>たりないふたり番組公式サイト

で、同タイトルの曲もあって、どんなバックトラックだろうと。ライブで聴いたこととかなかったので。

”たりないふたり”から連想して、X JAPANの曲をサンプリングとかじゃないかな、とか予想していたんですよ。あとはドリフのメンバーもふたりたりなくなったよな……と。長さんと荒井注ですけど。

「もしも……DJ松永がドリフの曲をサンプリングで使ったら……」的なやつですかね。これありそう、なんて思いまして。勝手な解釈でひとり楽しんでいる私でした。

そういうの楽しいよね(わな)

Creepy Nutsの新譜が出たってよ~

アルバムリリースのトレーラーで抱いていたモヤッとした気持ちは解消されました。

思ってたよりもいい──なんて表現がそもそもの間違いで、恥ずかしながら思っていたものとはまったくの別モンでした。

教祖誕生』で呂布カルマや鎮座DOPENESSのことを歌うとはハナから思ってなかったし、ZEEBRAや般若にふれるとか読んでいたわけじゃないけど、結局のところ彼らの視る世界というものも私は見誤っていた。

Creepy Nuts、計り知れない。

【音楽】Creepy Nuts『助演男優賞』について(ちょっと野暮な)解説をする
Creepy Nuts『助演男優賞』について(ちょっと野暮な)解説をするのにはいくつかの映画といくつかのマンガを読んどいてくれよ

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