アクションの金字塔『ザ・レイド』の続編『ザ・レイド2 GOKUDO』観る。

【この記事のこと あなたの周りにも拡めてくれたら それはとってもうれしいなって】

こんにちは。折田です。

[挨拶]

公開時に観に行けなくて随分時間が経ちましたが、ようやくレンタルにて鑑賞。

最強格闘技シラットと美しい身体の動かし方と迫力満点のカメラ。アクション映画の金字塔『ザ・レイド』が帰ってきました。

今回は続編『ザ・レイド2 GOKUDO』の感想話。GOKUDOは日本用のタイトルで原題は『the RAID2: Berandal』です。ならずものといった意味合いのよう。

1が面白かった理由

アクション映画が好き、しかもマイケル・ベイ的なスケールのでかいCGドンパチじゃなくて、大げさな銃器の出てこない、ジャッキー・チェンスタイルの”環境利用闘法”アクションが好きなタイプにはぜひオススメしたい『ザ・レイド』。インドネシアの映画なのですが、これがもうよだれものの面白さ痛快さ(ほんとに痛そう)なんです。

予告編からオーラがあるですよ。

主人公含むSWATの精鋭が、麻薬王が立てこもってるマンションに制圧に行く。そこの手下どもがもう危ない連中ばっかりで、バンバン味方とかやられちゃって。まあよくある『ザ・ロック』的な孤軍奮闘していくようなお話。

そんな立てこもってるマンション空爆したら一発で終わりやがな、なんて言うなかれ。一般人も住んでるから静かに制圧しにいくの! 設定にこまけえこたあいいんだよ!

ここで登場するシラットという格闘技がまあかっこいい。ブルース・リーよりトニー・ジャーよりグッと来た。マッハ!!!!!!!!は浪川大輔がもうね……。もうねwwwなんて。

正直なところ、さっきGOKUDOのほうを観終わって、改めて脳内比較したときに「1を超えてないなあ」と思った。つまらなくはなかったんだけど、1の打ち立てたハードルが高かったのか減点ポイントがちらついてそんな評価になりました。

で、見出しのおもしろポイントについて。

2があまりハマらなかったところ、の裏返しのようになるんだけど、ざっくりと箇条書きに。

  • 時間が長い
  • 画面の明るさ
  • 潜入捜査官の動かし方
  • キャラの濃さ
  • 日本ヤクザ絡まないのかよ

尺の長さ

前作が100分の間、ほぼ全力のトライアスロン型だったのに対し、今回は140分でアクションシーンが少ないわけじゃないけど、合間合間に挟まれるマフィアらしさのやりとり(取り立てとか川に沈めるとか)がいまいち緊張感のないもので、「こっちはアクションかゴア処刑を待ってるんだけどなあ」なんて気持ちになる。緩急というには停滞具合がなんとも。ドラマ成分が多いんだと思う。それがワタシ的に合わなかった。

画面の明るさ

1がマンションをひたすら登っていく(すごいざっくり)話だとさきほど言いました。

このマンション、廃墟ふうというか寒色系に湿っててボロボロなんですよ。家賃もでら安そうな。こんなとこに住んでるなんてやばいやつに決まってるじゃないですか(偏見

加えてその地域特有のものかわかりませんが、雨が降っててどよーんとした陰鬱な雰囲気のなかろくに光もささない暗い廊下と階段を登っていく。高級ホテルの半分くらいしかない幅の廊下でそんな奴らと鉈vs拳で対峙する。この狭さも閉塞感があってピリッと緊張感が出ていたのが1のいいポイント。舞台もほとんどマンション内に限定されている。

で、2の話は、潜入捜査官としてマフィアの仲間入りをして、マフィアと繋がっている汚職刑事を検挙すること。検挙どころがマフィア壊滅にまで追い込むんだけど。

予告編もいい感じ。こっちは詐欺予告編の類でしたが。

ヤヤン・ルヒアンさん(このシリーズのアクション監修の方)がナイフの殺し屋(1とは別人の役)として再登場してちょっと興奮しました。仁義なき戦い方式だー、なんて。

どうですか? 1の予告編に比べて2の明るいこと明るいこと。昼間にドライブなんかしちゃってます。

なつ「それはいいじゃん」

まあカーアクションもかっこよければ全て良し。

なんというか孤立感がないんですよね、マフィアの中に潜入捜査しているわけだから、ライオンの小屋に放たれたウサギみたいに味方はいないわけなんですが、どうも危機感に同調できない。

”カメラワーク”と言っていいものかわかりませんが、どうやって撮ったんだこれ? みたいなカットがありまして。おそらくは編集でミラクルパワーが起こっているんだと思うのですが。

そのほかにも戦う舞台が、クラブ、あばら家っぽい食堂、厨房、電車の中、公道、刑務所のトイレ、刑務所の広場(どろんこ大運動会)マフィア事務所、裏ビデオ撮影所、等々。色々と移動があるわけです。しかもほとんどが綺麗で明るい。清潔。

なんとゆうかダーティさが薄い。殺し屋のダーティーではなくランボー的ダーティーさ。アーシーさとでも言いましょうか。やっぱりマフィアってのはスーツ決め込んでガンをぶっ放すもんだろ? って方向性なのかな。

なつ「ガン?」

この距離で連弾ぶっ放す93R。バイクの兄ちゃんかわいそう。

ザ・レイドのシリーズの売りが私のなかでわからなくなってくる。もちろんシラットだけしていればいい映画、なわけじゃないんだけども。1とは少し味付けを変えているのだ、と思って観るのがたぶん正解。

潜入捜査のおいしさ

ラマ(主人公)はマフィアに潜入捜査に入るために、マフィアのボスの息子が服役している刑務所に入っていきます。で、2年後(二年後!?)に出所して首尾よくマフィアの軍門をくぐる流れになります。が、潜入捜査官なのは視聴者もわかってる。こういう場合って”実は捜査官でした”がバレないかどうか、のハラハラシーンが挟まったりすると緊張が保てるようなもんだと思うんですよ。ボスがカマかけてきたり、見つかったらタダじゃすまないぞ的な見せしめがあったり。『インファナル・アフェア』とか『エレクション』はあったじゃないですかー。

そういうのがない。最初の盗聴器を外すくらい。あれはどっちかというとラマの有能さを出すシーンになってるし。

けっこう自由に動いてるのも「案外こんなものなのか?」なんて。
用心深くないぞこのおっちゃん。

ラマが必要以上に相手を痛めつけて心苦しそうにするシーンなんかは好きなんですけどね。

そして、エカの「ここがお前の部屋だ」のあたりの台詞の翻訳。あれ、どうにかならなかったのかあなあ。後半の展開に支障が出てるんだけど。

キャラの濃さ

今回、敵の陣営に殺し屋が三人登場するんですが、この三人がなんというかコミックキャラだなあと。キラーマスターとハンマーガールとベースボールバットマンって名前なんですがね。

なんだか『刃牙』の最凶死刑囚編がちらつきましたね。あー、ドイルだこの人。あんまりキャラっぽいのは真剣味を削ぐような気がしたな。ハンマーガールの「あっ、ハンマー持ってかなきゃ」はかわいい。そこは悪人ながら正義。ジャスティス。

日本ヤクザ絡まないのかよ

これが予告編詐欺の最大のポイントですかね。エレベーターエスカレーターもシーンもないし。三つ巴かと思いきや……、ですね。あんまり言うとネタバレかもしれないのでこのへんで。1人対1000人みたいなこと言ってたくせにどこにそんだけいたのかと。

総評と不満点

『ザ・レイド』の物語上の続編でもあるので、補完、完結さしたい方は観ても損はないです。偉そうですが、決して面白くない映画ではない。いやーん痛そう、なシーンもあるし、アクションかっこいい!もある。しかしどうにも1が面白すぎたんだな。

タイトル出た後、刑務所トイレにてラマの回想とシーンのつなぎでとびとびになりますが、ああいうのいらないんじゃ、とは思いますね。あと気になるのが、刑事が潜入捜査官だと気付かずラマを襲うシーン。向こうの刑事はあんな小さいナイフとか中華包丁で攻撃してくるの?

ちょと無理あるよね。なんて。

シリーズ通してのシラットはマジにかっこいいので(ガン=カタ級のエポックアクションかと)まずは1から観てみるべし。

by カエレバ