【アニメ】『灰と幻想のグリムガル』第8話 音響と反響について

【この記事のこと あなたの周りにも拡めてくれたら それはとってもうれしいなって】

原作とか未読なんですが、アニメはまだ継続視聴中です。

とりあえずメリィさんが身体のライン・精神状態・表情等、なかなかに魅力的なのでそこはチェックすべきですよね。2016年でのヒロインランキング10位は間違いない。

これまでの『灰と幻想のグリムガル』への(私なりの)評価

原作が十文字青のライトノベル(オーバーラップ文庫)

アニメ制作がA-1 Pictures(おおきく振りかぶって、アイマスシリーズ、うたプリシリーズ、SAOなど)

監督は中村亮介(あいうら、ねらわれた学園)

といった布陣。

なつ「なんかA-1の代表作に偏りというか良くない思惑が見えるような……」

──詐欺の鉄則は「嘘は言わないこと」ですからね。

そんなことは置いといて、とりあえず第一回は先入観なしを努めてチェックするを信条とするマンとして第一回観ていて思ったんですが、台詞回しがキツイ……。いやほんと……、キチい……。

同時期に放送している『だがしかし』も現代っ子風というか口語調だなと思ったりしてて。
ココナツの「何々だわー」みたいな感じ。あっちは割とすんなり入ってきたけど、グリムガムはなんかキャラクターの思考が想像できなくて戸惑う。あんなにモノローグにテキスト割いているのにどうなっているのやら。

「これだからラノベ原作は云々~」ってやっぱり良くないとは思うんですが、打率が低いのもまあ事実といえば事実なわけでして。特に会話。やりとりがくどかったりつまんなかったり。「あなたに合わないだけでしょ、老害乙」でも全然構わないんですけどね。

脚本・演出も中村監督がやっているので結局そこに終着するのかなぁなんて思ってます。
(間違っていたらしっかり学習したいので指摘してください)

ユメがなんか言い間違いしてハルヒロが「〇〇じゃなくて××ね、一応」みたいなあの面白くないワンクッションとか。「バリントンじゃなくてハラディね、イチロー」ぐらい言えばおもしろいのに(面白くはない

あれが現実世界からグリムガルにやってきたことによる言語や文化の齟齬に何かしらの手掛かりとして繋がってきたら手のひら返して猛省するつもりですが。ただのおもしろ息抜き会話シーンとしてあのやり取りなんだったらまずいですね。そりゃ生き抜けるもんも生き抜けませんわ、つって。

街の背景はとても綺麗。あいうらでもあった水彩っぽい淡さはファンタジー系の世界ということで一層雰囲気が出たものになっていると思います。

挿入歌は主張が強すぎたり尺を飛びだしてるだろと思う場面がちらほらある。wikiには「一部作曲にフィルムスコアリングを採用してます」の文面があるけど、フィルムスコアリング知ってますか? レベルだったりもする。結構なストレス。クレしんの『オトナ帝国-』のバス強奪するまでの流れのシーンを観なさい。あれこそがフィルムスコアリングですよ。

主題歌はED曲が好み。私的にNIKIIEが好きというのが大きいんですが。

OPラストのビー玉はキャラクターとリンクしていて、幾つか(何人か)は弾かれてしまう、という演出(こんなのは伏線とは呼べません)が入っているのだろう。「弾かれる」の解釈は各々想像してください。

第八回(#8)のBパート特殊Cパートは良かった(こなみ

第八話 「君との思い出に」

脚本:中村亮介/絵コンテ:工藤進/演出:工藤進/作画監督:蘇武裕子・竹本未希

の前に、Aパートの気になったところ。

しょっぱなから3D加工したような街並みのスライド。『インディ・ジョーンズ3 最後の聖戦』の神殿の橋渡りシーンを思い出すような。
第九話で裏通りっぽいところを前進していくカットもあるんですけど、これって序盤の話数でもあったんですかね。見落としている気がする。それとマナトの墓を囲うシーンとか。
CGが割と多めの回でした。

久々の戦闘シーンでしたが、

またBGMが主張してましたね(呆れ)

出すぎだ!自重しろ!と何度思ったことか。ランタが剣を振り下ろすところ、せめて矢が飛んで来る前にミュートかけるとか、負傷したメリィが映ったタイミングで、とかあると思うんですが、音量下げただけって……。

音量下げても「ジャーズクズクジャーズクズクジャー」はだめでしょ。こっちがふざけるなですよ。

ほいでなんかわかりにくい戦闘シーン。

グリムガム1

タックルgif

前に出たシホルにゴブリンが襲いかかってきて、それをハルヒロが防ぐ。
メリィはどこに? は別段無視していいけど、ハルヒロの映るタイミングが早過ぎる。
(キャプチャーはわかりやすいようウェイトつけてます)
ゴブリンが迫ってきてからすんでのところでハルヒロタックルがでてこればなあ……。

グリムガム2

どーもgif

モクゾーの叩きつけで一階にゴブリンが抜けていくんですが、二階にいるうちにゴブリンがめり込む描写がない(大剣がヒットするまではある)せいなのか、いきなり天井から落ちてくる絵になってやや混乱する。そもそも二階だったのか……くらいの。ああ、そういえば二階に上ってたなあ……くらいの。一階に突き抜けていく必要性が薄いからなのか、一階に突き抜けさせる描き方が薄かったのかなんかもやもやします。

あとシホルの帽子への視線誘導が少し気になる。

EDからのメリィとハルの吐露合戦

ED曲が流れて雪が振って寒そうに並ぶ二人って『青い花』を思い出しますね。

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あれもED曲がすげーいい仕事してるんすよね。音量使いかた含め。
まだ未視聴の人は是非。私がオススメできる数少ない作品です。

by カエレバ

メリィが笑うカットすごいいいです

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「そうね」とか「わかった」とか返事くらいしかしなかったのに、
「服を繕わないといけないけど」なんて、ここにきてようやく返答がきたんですよ!
全くきゃわいいなあ。

でもそのあとの「服も魔法で直ってくれれば──」には「そうね」で返すこの距離の取り方。

なつ「安済知佳びいきが過ぎるんでない?」

──まあ否定はできませんね。高坂さんといい当たり役ひいてるなあ。

で、。

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音響で「ほーん」と思ったのが、メリィを街まで送っていく道中、街の門に入るシーン。

「ハル」の愛称にハルヒロが気づき、メリィが「嫌だった?」と訊ねる。

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ここで門の壁にメリィの声が反響するんですよね。

なつ「ほーん」

いや、ほんと「ほーん」くらいの感想しかでてこないので恐縮ですが。まあ、こんなことしてましたよって話。見た感じ木製の閂つきの扉があるし、外壁もコンクリみたいな固い材質というよりは赤土レンガ系なようだしこの開けっぷりでそこまで反響するか? と思わなくもないですが……

素晴らしき肌色マジック

グリムガム3

振り返りgif

ここ凄い。振り返った後ろ姿。十中八九 太腿に目が行くと思うんです。
決して私にやましい心があるせいじゃない。

うまいなあ。

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青い花 第12話より

グリムガム4

で、見送るハルヒロ。FIXの画面だけど
歩くメリィが奥への動き、降る雪は縦の動きをしていて退屈な画面にはなっていない。

けっこういい回になったんじゃないかな──という感じで締めたいと思います。

by カエレバ