【感想】2016年の夏アニメをニ回だけ振り返るぞい。<後篇>

【この記事のこと あなたの周りにも拡めてくれたら それはとってもうれしいなって】

折田(兄).exeは元気でーす。

秋アニメが早く観たい。でも振り返りの記事書いてから秋アニメを観ると自分に誓った以上、チャッチャッとパッパと責務を果たさないとね。

[著者の誓い]

私の口癖であり逃げ口上であり代名詞でもあった「まあ、それはおいおい……」をそろそろ封印してもいいんじゃないかなと思いまして。いい大人でありたいと思うならなおさら。

結局のところね、”おいおい”になる原因、ならざるをえない要因ってのは、

本筋と関係がない要素を出すから

これに尽きるんですよ。これ、話苦手な営業マンや「で、オチは?」なんて言われちゃう人は意識した方がいいですよ。けっこう核心ついた回答だと思います。

じゃあ、本題に。

2016年の夏アニメの続き

こんばんは。めっきり涼しくなりました。 ブログを書こうとPCの前に座ってもクオリティだのバッシング...(以下略

反応がなくて悲しいぞい……。

前篇を見ていただいた方にわかりやすいように前編のメソッドを踏襲します。

ひとつだけ断っておきたいのは私もみなさんと同様、視聴スタイルに一定のツンデレを含ませるタイプですので、最後まで観たからといって折田(兄)は このアニメを高評価しているのだなといった解釈は早とちりの可能性がありますよ、ということは留意していただきたい。

ツンデレスタイルというかM嗜好というかね。怖いもの見たさ……なんでもいいんだけど。

最後まで観た作品

展開が面白くて先が気になって観てたもの、とか
作画に見所ありまくりやーん、とか
女の子のキャラクターめっちゃかわいいやーん、とか
好きな声優が出てるのでそこメインで、とか
理由は色々。

NEWGAME OP

ゆん氏かわいいよゆん氏

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ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない、クロムクロ、(このふたつは春クールからの長編クール構成)、NEW GAME!、タブー・タトゥー、Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!!、この美術部には問題がある!、あまんちゅ!、ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン、アンジュ・ヴィエルジュ、アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd(分割2クール)、モブサイコ100、(計11作品)

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けっこう観てるほう……なのか? 

あんまり人とアニメの話しないからわからない。唯一話す友人もラノベがうまくアニメ化されていると胃がキリキリして楽しめないって文章書くのが好きな人がよく陥るウップスにかかっている状態。「このすば!面白かったねー」なんて語り合えないのがちょっともったいない。

春クールのラインナップ見直すと「Re:ゼロ-」とかもそういえば観れてなかったなと。ステマ案件っぽさがあったんだけど、OPも話題になってたからOPだけ観てそのままです。
あと『Rewrite』ね。これもそろそろ追っかけないと。

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』

いわゆる”原作組”と呼ばれる、すでに先の展開を知ってる人・何らかの比較基準を持っている人、が比較的多いんじゃないかな的ビッグタイトル。私もそこに含まれます。
ジョジョリオン(※2016年時点でのジョジョシリーズ最新作、舞台は杜王町!)まで単行本全部持ってます。えへ。

一家言持ったファン故に期待も大きく熱くなってしまい、ときには迷惑がられることもしばしば。今度は実写化も決まったそうで。DIO様よろしく搾りカスにならなきゃ良いけど。

視聴継続中ですが、最近作画がヘタってきている印象。
サブの話といえばサブだから一向に構いませんが。

ジョジョといえばスタンドバトルと言われるくらい作品の象徴であり代名詞──スタンド。
第三部でスタンドが確立して、四部で洗礼されていったと思ってる。第三部では火を操るだとかの超能力的なものだったのが、特殊性がより色濃く出てきて”とんちバトル”と化してくるのが四部。だがそれがいい。そして屈指の傑作第五部に続く。第五部もやりそうですね。OPでちょろっと匂わす部分がありました。

で、新OP放送初日にツイートしてまったくRTされなくて悲しかったこのネタ。

これが元ネタ

まあいまのアニメ・キッズに教養のなんたるかを問いたところでしょうがないのかもなモードの一日でした。

継続して観ます。

『クロムクロ』

P.A WORKSってことで観始めるのはいつものことなんですが、熱いアニメでしたね。近年まれに見るかっこいい主人公像でした。声優アワード総ナメするんじゃないかなって密かに思ってる。ダブル受賞。

あのカメラ小僧がね、無駄にヘイト集めるから嫌いってけっこう見かけたけど、存在理由はあったよね。主にカメラが、なんだけど。
最終回であのドクターと親子ってネタが妙に納得してしまう不思議。
クロムクロ

このスプーンの持ち方ね。初めてスプーンに触れたときのたどたどしい反応がまさに。
夢喰いメリー』でメリーが食卓囲んで初めてカレーを食べてたときもこんな感じのグーで握る持ち方でした。親指と人差し指中指の三点でスプーンを持つなんて初見じゃ難しい。アニメの食事シーンはけっこう真面目に見るたちなんです私。

未来を描くアニメってすごい好きだな私。近未来モノという意味じゃなくて。

最終回、最後の最後でみんなの”今”が映るんだけど、みんな輝いてた。あの頃の僕らはもういないけど……の概念ですかね。思い出してもぐっとくる。和島あみのEDも相まって沁みる。
沁みるアニメ。

今年のうちに観ることをオススメします!来年でもかまわないけど。

by カエレバ

『NEW GAME!』

動画工房。制作会社で視聴するか判断するの増えたな……悪い傾向かもしれない。女の子がかわいい。というよりも女の子をかわいく動かせる動画工房こそかわいい。

ねねっちのキャラがねー、あまりにも幼稚過ぎて……なんて言いだしたらあの甘々社内というか超絶ホワイトはどうなんだってなるんだけど、そこはリアルに寄せる必要はないのかも。
ラスト3話くらいから目のサイズが大きくなってかわいさが減少した。これが残念だった。

ちょっと前の記事でのことですが、

こんにちは折田(兄).exeです。キャッチコピー見てびっくり。 公式「はたらくって青春だ。」 ─...(以下略

記事内で「のハイライトは普通ですね」みたいなことを言ったんだけど……

ほんとすいません。

全然普通じゃなかった。

NEW GAME ゆんハイライト

わかりやすいところでピックアップした画像です。
ハイライトっていうのは物体にあたる光量が一番大きい部分という意味で、瞳を描くときでもよく話題にのぼる。ソフィアちゃん作成時にも出てきたはず。

一般的に下の画像みたいにそのまま(=)キューティクルに繋がることが多いんだけど、
イリヤ

NEW GAME!』のキャラクターのハイライトの付き方は独特でした。

基本的に頭頂部が一番の光量で、髪全体で言うと”腹”にあたる部分が準ハイライトでもいうべき色合いになっている。そして、この二部を細めのラインで繋ぐことで準ハイライトの部分もハイライトなのだとわかる表現。これ、原作からの描き方じゃないんです。すっげえグレートっすよ。

なつ「すごい掌返しっすね」

いやあ、面白かった。二期も待ってる。

『タブー・タトゥー』

一話冒頭の街の背景が鳥瞰っぽいアングルでパッと出てきて、「あ、これもしかして制作はJ.C.STAFF?」と。私もここまで来たんだなー、なんて思った記憶がある。
~超電磁砲』で観たよこの景色、みたいな。

一話のアクション(とスパッツ穿いて戦う女の子)が最高にかっこよくて二話以降も観てたんですけど、次第に面白くなくなっていきました。

面白くないギャグと、ギャグのはさみ方がもうことごとく失敗してるから戦う目的とかがどうでもよくなってくる。真剣味がなさすぎ。ぐりぐりアングル変えるカメラは作画マン殺しだし、スーパーズームでの画面縁だけぼかす撮影は一辺倒。見せたい画はわかるのになあ、何かもったいなあ、と思って(スパッツで戦う女を)観てました。

タブー・タトゥー

ここまでの多用は流石にしつこすぎる

話はほんとに酷かった。

劣化ARMSとしか言いようのないものです。

ARMS単行本読んだほうがみんな幸せになれると思うよ。

『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!!』

これは8話くらいまではちゃんと観てた気がする。カラダスフィールと意識お姉ちゃんは声出して笑った。

これも最終話あたりでそこそこガタついてきて流し見になっちゃったな。あんまり百合百合してなかったなーと。

イリヤ 田中

あら~いいですねえポイントは少なめでしたが、諸星すみれはいい演技をする。

『この美術部には問題がある!』

OPが全然ピンとこなくて「私もアニメ卒業かな(r回目)」と思った。

この美術部には問題がある

宇佐美さんが海外のどっかのサイトで今期一番のcute大賞に選ばれていたそうです。
かわいかったね。当方、伊万莉まりあ派ですが。

ホームランではなかったけれど、シリーズ通して安定した進塁打を積み重ねた作品だった。
中学生の抱える恋へのアコガレとか青春や淡さってこれくらいがちょうどいいと思う。『初恋モンスター』や『12歳。~』みたいな変化球なんか必要ないんだって再認識した。
最終回観終わったあとの「いい最終回だった」感がグッド。

全然関係ないけど、いま『I’s』をアニメ化したら爆発するんじゃない?

なつ「それ何回目?」

──いや、ほんともう何年待ってるかわかんないよ。
でもああいう恋模様がみたいんですよ私は。

『あまんちゅ!』

サトジュン×天野こずえ  とくれば次の口は『ARIA』な世代の私です。が、時代はいつでも駆け足なのです。どんなものでもぼやぼやしてると灰になる。

なつ「恥ずかしいセリフ禁止」

──と、このやり取りがしたかっただけ。他意はない。

佐藤順一監督に求められてるものって「空気感」だと思う。穏やかな、とかの枕がつくような。ARIAやたまゆらの系譜。──絶滅危惧少女? 知らない子ですね。

で、もう一個挙げるならカサヰケンイチ×J.C.STAFFの制作チームでもあって、これはもう私のオールタイムフェイバリットで何回も話題にする『青い花』のチームなんですよ。まあJ.C.STAFFがカサヰケンイチを監督に起用するのがそもそも多いからなんとも言えないけど。女の子が慎ましくキャッキャウフフするのとか、えっと、その……好きだから。

なつ「女の子以外が照れてもかわいくないから」

ダイビングっていうニッチなところでどんな話になるのかと興味ありでした。ダイビングを通して仲良くなることとダイビング描写のバランスがちょうど良い。紫陽花見に行ったり”なんでもない話”挟んでくるのとかいいですよね。

近年で一番伊藤静が光ってた。俺達が待ってた伊藤静はこれだ! って思いましたね。

鈴木絵理がいいなあ。『ふらいんぐうぃっち』千夏ちゃんでちゃんと認識したんだけど、東本願早苗だったのね。「シンリャクガハジマッテルンダヨー」でおなじみの。

ヒロイン役の彼女がARIA観て声優目指した話は割愛。

『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』

種田さん心配だなあ。最終回とかキャラクター作りのせいもあったかもしれないけど、喉を酷使するような声の出し方で聴くのが辛かった。まず声優の話から入るのもどうかと思うが。

戦記もの。銀英伝を知ってるとニンマリできたらしい。未読なので普通の視聴しかできなかった。戦術(not 戦略)は上手く事が運んでこそ「いい戦術」なんだけど、上手く行き過ぎると今度は首を傾げてしまう。フィクションに疑問を感じる。あれはなんなんだろうか。

時代背景からみて、”ベストセラー”なんて言葉がキャラクターの口から出てくるのはちょっと引っかかりを覚えた。もう一個くらいあった気がするけど忘れたな。”イケメン”だったかな? 

精神が強すぎるイクタ・ソロークの弱音・本音がこぼれ出る最終話はよかった。
”背中をあずけられる”仲間がいるゆえの強さなんだと視聴者が気づくシーン。ただのオレツエーではない。続きがまだまだありそうだけど、二期くるのかしら。

ねじ巻き精霊

『アンジュ・ヴィエルジュ』

テコ入れといえばお風呂や水着がある意味常套手段となっている昨今、一話からお風呂をぶち込んでくるアティテュードは一周回って清々しさがあった。しかもアニメ史最長じゃないですかね。話があんまり入ってこない。

さらにいえば、

この物語には不要なんですよ、風呂に入る行為が。

あまんちゅ!ならプールとかで練習したあとにシャワーのシーンがあったりしてね、「おい着替えはどうした!」なんてはしゃげるじゃないですか。

でもアンジュ・ヴィエルジュにはそれがない。メンテナンスの代要行為とかじゃなく、ただ単に仲良くお風呂に入る。あれですよ、”ズッ友だったら裸の付き合いも可”ってやつですよ。

で、初回だけかと思ったら毎回のノルマのようにお風呂シーンがある。最終回だけはなかったんだけど(それでもエンドカードでお風呂に入ってた)

ところが、この作品の見所はそこじゃないんですよ。

もっと別のところにある。

まずOP。

OPはワタシ的TOP3に入る。映像・楽曲ともに3位以内は確定してます。

サビからの長回しと蒼月紗夜の刀バババッってやるところに挿し込まれる止め絵が最高。
涙腺もの。

田村正文、松根マサトの共同コンテ制作。
両名ピンとこないんですが(モグリです、はい)、私の観たところでいえば、田村正文氏が戦コレの劉備回と義元の釣り回の絵コンテした人だった。『未来日記』で高山カツヒコと一緒にやっている。なるほど。今回が初監督。追っていきたいですこの人。

松根マサト氏は『迷家』のOPのディレクター、『ディーふらぐ!』のOP絵コンテ、『機巧少女は傷つかない』のEDはよしもときんじ氏とED監督共同クレジット。
『ディーふらぐ!』のOPは好き。これからドタバタに巻き込まれるんだなあ、っていうドタバタ感がすごいよくでてる。おにごっこしてるだけなんだけど。曲が難度高いのがなあ。

方向修正。

本編もね、大味なストーリーはフックとして甘いんだけど、各プログレス同士のやりとりがすげー楽しかった。

闇落ちして本音ぶちまけるのが正論だらけでね、「それ言われたらこっちは何も言えねえ」っていう。
脚本はシリーズ構成の高山カツヒコが担当。シャフト作品でよく見かける人で、ビッグオーダーのときは「ひどい案件を任されたものだ」と思ってた。今作で私のなかでの信頼度は再度うなぎのぼりです。ギャグの入れ方についてタブー・タトゥーの脚本家はぜひともこの作品を見習ってほしい。

特によかった回は4つ(基本的には各プログレスメインに2話使う構成)

第三話。日向先輩と紗夜のバトル回。
これで闇落ち正論ぶっぱの流れの面白さに気づいた。「耳がいてえなーww」と新しく”打ちに行ける”作品を見つけた感触がありました。

第七話。アウロラでのバトル回。
いわば三回目の更生で、同じことばかりしても芸がないところでこのオトシ方……!
ナイスな構成です。

第九話。ロマン最高。ステラのマッカンドルー航法回。
スピードのその先には何があるのか? ただひとつのロマンがある。
チャック・イエーガーと『ライトスタッフ』、『世界最速のインディアン』を思い出した。
ライトスタッフ・世界最速のインディアン、ともにいい映画です。

by カエレバ

で、御影先輩のスピーチ回(第11回)と、最終回の紗夜の葛藤全てですね。

響け!ユーフォニアム』のあすか副部長からこっち、寿 美奈子のレベルがすごい上がってる気がする。(何を偉そうに言っとんねん

公式HPキャラクター紹介欄の「私には、もっともっと、可能性があるって思ってた」が、もうこれだけでご飯三杯いけちゃう。

何者にもなれない僕達]が観ておくべき、苦い良薬の応酬です。
ぜひ一人で浴び倒してください。

夏期で一番推すのはアンジュ・ヴィエルジュすね。

『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd』

おはこにゃばちにんこ。(CV:石上静香)

近未来太陽にほえろ!的な。

2ndから加速的に面白くなった。分割で後半に突入だからクライマックスに向かっていったってことだけど、2クール目を加速させることに失敗してしまうアニメもたくさんあるわけで

谷口悟朗の手腕なんですかね。ファンタジスタドールもそうだけど、ナナメ上のギャグがたまらないっす。ウィルウェアが空中飛行するときに背面の空間がジェットの熱源で揺らめく。
ああ丁寧な撮影だなーと思いました(小並感

最後の最後が駆け足すぎたけど、もしかしたら続きがあるのかも。
A子の動向とか不明なままだし。”ダイク”サイドでも何かできそう。

相坂優歌さんがけっこう好き。タイプとして水樹奈々に近いですよね。こんなこと言ったらファンの方にBRIGHT STREAM食らいそうですが。

なつ「ローズクォーツみたいに言うな」

とにかくOP・EDと2ndは楽曲が素晴らしかった。EDの一回きりのお遊びも大好き。IKUOさん作曲のブリブリしたベースも最高。あと、黒沢ともよの存在感はやっぱり目を見張るもんがある。サブタイ出るときの「んふーー」だけでご飯三杯いけちゃ(ry

良キャラが多かったので続きが観たい作品ですね。

『モブサイコ100』

ワンパンマンは1話か2話でやめちゃったんだけど、モブサイコは展開があって観続けた。

もうBONESの作画は「何かわからないけどものすごく凄い」くらいの感想しか出てこない。何がどうなってんのかさえわからない。完全にヤムチャ視点に追いやられる。

第四話後半のテル戦で肉体改造部が掌底くらって宙を舞うカットとかビビる。
で、第五話のテル対モブ戦。圧巻でした。松本憲生さんが参加していたらしい。

モブを演じてた伊藤 節生の演技もすごいハマってた。これからの起用が楽しみです。

よっしゃああーーー。待ってろ秋アニメ!

疲れた。誰が見るんだかわからないものに注力するのってすごいしんどい。
心のブレーキすぐかかるから。

無駄じゃないこれ? 明日のためにもう休んだら?

そんな声ばかりが脳内で鳴り響く。

とはいえ、多くの人が記録に残せば残すほど、そのアニメの供養になるんじゃないかな。

なつ「勝手に殺すな」

やっぱり127文字以下でちょろっと呟いても限界があるというか、私にはあんまり意味がないんですよ。フォロワーさん少ないし。ジョジョのツイートの件もそうだけど、影響力がはんぱなく薄いのよ。0.5mmよ。

秋アニメは  ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校、響け!ユーフォニアム2、SHOW BY ROCK!!#、灼熱の卓球娘、魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン 、ブレイブウィッチーズ あたりからチェックしていきたい。
あんまり列挙しても節操が無いし(ほんとはもっとある

by カエレバ

ツッキーが叫ぶだけで涙腺にくるものがある。