【感想】2016秋アニメ視聴状況とおすすめ作品【現時点】

【この記事のこと あなたの周りにも拡めてくれたら それはとってもうれしいなって】

装神少女まとい

こんにちは。お久しぶりの更新です。今月20日の試験日に向けて簿記の勉強をしています。(緊張するなあ)

[挨拶]

日本シリーズが終わってしまいました。
我が広島東洋カープは二戦先取したものの日本ハムのホームは札幌ドームに移ってからというもの、どこかのネジが軋んだのか一敗、また一敗とそれはそれは優秀なドイツ将校の胸元がごとく黒星を重ねていきました。(意味不明

まだセリーグで巨人と一位二位争いの最中「四年後(オリンピックイヤー的な)も活躍しているであろう女性声優で打線を組む」系のネタを仕込んでいたのに気づけば日本シリーズさえも終了し、完全に時期を逸した。ゴートゥーザお蔵入り。

日の目を見る日はあるのか!? 

参照リンク:2016年を総ざらい。今年面白かったアニメをレイドバック。今年の優秀作品はこれです。

2016年に放送されたアニメを振り返る。おすすめもいっぱいあるよ

視聴状況とかんたんな紹介

装神少女まとい

1話ごとに記事を書くのはエネルギーがいる。
大人数が数ヶ月かけて出来上がったものに対して「面白かった(小並感」「やばい(小並感」「ぶひいいいいい」だけしか感情がわかないわけではない──。ないのだが、しかし。それだけの工程と情報量を目の前にしても、自分が気づくことの分析できることなんてほんの僅かなのだなといつも痛感する。

すごい速さで過ぎていく30分に、私はどれだけ情報を取り入れて行けているのか。

なつ「もういいよ」

──じゃあ、考えてもすぐ解決する問題じゃないので本題行きます。

今観てる作品、と観るつもりではいる作品。主に深夜枠ですね。

継続中の作品

終末のイゼッタ

WWW.WORKING!!

SHOW BY ROCK!!#

刀剣乱舞-花丸-

ステラのまほう

灼熱の卓球娘

装神少女まとい

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン

ブレイブウィッチーズ

競女!!!!!!!!

バーナード嬢曰く。

Lostorage incited WIXOSS

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校

亜人 第2クール

ろんぐらいだぁす!

ジョジョの奇妙な冒険

まだ観れていない作品

響け!ユーフォニアム2

フリップフラッパーズ

魔法少女育成計画

私がモテてどうすんだ

ガーリッシュナンバー

3月のライオン

Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-

舟を編む

….たぶんこれで漏れもないはず。

週間アニメの本数やっぱり多すぎるんじゃないですかね……

灼熱の卓球娘

制作間に合わないよう……

今期は放送延期がちらほらとみられ、制作ラインが異常なほど疲弊しているらしい。いま放送してる分はちょいまえに作り始めてるわけじゃなくてだいぶ前からプロジェクトとして水面下で進んでたものですよね。それがこういった事態になっている。噂によると来季、1月からの放送枠はさらに”悲惨なものである”ようです。もう制作は始まっているんですもんね。たいへんだな。「たいへんだな」で片付けていい問題じゃないんだろうが。ほんと本数多いですもんね。

聴者側からすれば、上記の作品観つつ、さらに観たい候補も追いつき、さらにさらに過去作品でみたいもの(前期のアニメだったり、今敏監督の映画だったり)も補完していこうと思うと、とてもじゃないけど時間が足りない。そして!何よりも時間が足りない!!

もちろんアニメだけ観てても経験値の偏りがあるから本読むし映画観るし人と話すし。
当たり前だけど働くし。まったく時間が足りない。

ブログなんて継続できませんよ。弱音吐いてもしゃあないが。

なつ「オススメの紹介……」

──そうだね。それだけさくっとやって更新した気分に浸ろう。

んで、更新してないことによる罪悪感から開放されて楽しくアニメを観よう。
レッツしがらみからの解脱!

ワタシ的楽しく観てますよ、なアニメ

ハイキュー!!

観れていないラインナップも期待してるんです。フリフラは1話だけ観て『イレイザーヘッド』観てる気分になった。それだけじゃないんだけど。これはいい映像美が楽しめそう。

あとユーフォと魔法少女育成計画、このふたつが優先順位高め。

で、しっかりとオススメできるのは

  • ハイキュー!!
  • ステラのまほう
  • 灼熱の卓球娘
  • 装神少女まとい
  • バーナード嬢曰く。

ですかね。「えー、センスねえなお前さん」っていわれてもある程度の説得ができるというか、プレゼンができるというかね。

クセがない、というと褒めてんだか貶してんだかわかんないけど。
全方位いける感じ。

始まって2.5秒で梅津”の刀剣乱舞、

刀剣乱舞

この傾き・背景の柄・キャラのタッチ、まごうことなき梅津先生だー

それからSHOW BY ROCK!!#なんかはクセがあるじゃないですか。
ある一方向にむけてはウケるけど、それ以外にはさっぱり、みたいな。むしろ嫌われ傾向ありだったり。亜人も”3Dだしなあ”で離れた人もいるでしょう。

クセある作品もしっかり観てるオレかっけえ、とかじゃないですよ。ここで”狂ってる?それ、褒め言葉ね”を暗唱しても一向にかまわないですけど。

相手の嗜好がどうあれしっかり面白さを伝えられる作品ならこのあたりになるのかな。といった具合。草野球ばりのストライクゾーンの広さ。

してほかのもつまんないって思いながら観てるわけじゃなくて、ちゃんと面白さがあります。さっきのが頭抜けてるので次点として。

競女!!!!!!!!』(エクスクラメーションは8つ)が以外に面白くてですね、CMとかで敬遠してる人多いんじゃないかなーもったいないなあと思うわけです。

一騎当千百花繚乱サムライガールズのセールス部分である「おっぱいぷるんぷるん」系を最初イメージしてたんですが、ああいうのとはちょっと毛並みが違う。下品な感じがしない。エロさもない。どこかへふっとんでいきました。マキバオーでもみてるような。公営ギャンブル感がいまのところ少ないんですが。賞金女王くらいかな。

んなわけねえだろww なんて心でつっこみながら聞きなれない言葉をたくさん浴びてください。2話まで観て合わない人はもう合わないと思います。宮田ちゃんきゃわいい。

こんな感じで中途報告

ステラのまほうで関 あやめが携帯してるテキストソフト。キングジムから出てるポメラシリーズです。SHIROBAKOでも舞茸さんの愛用機として出てきたDM20。関あやめはDM10。
どっちも私が持ってるのよりちょい前のタイプですね。(ドヤア 

ステラのまほうについては記事書きたいのでそこでポメラにも触れよう。

by カエレバ

私はDM100使い。ガンダムコラボは結局買えなかった。。。

(にしても値段高まり過ぎじゃないっすか)